前線を伴った低気圧が本州の南岸を東へ進む影響で、山梨県では2~3日にかけて、広い範囲で断続的に雪や雨が降り、大雪となる所がある見込み。
1日午前6時~2日午前6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、中北と峡東の山地、峡南、東部・富士五湖で2センチ、中北と峡東の盆地で0センチ。
その後、2日午前6時~3日午前6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、中北と峡東の山地、峡南、東部・富士五湖で20センチ、中北と峡東の盆地で5センチ。
その後、3日午前6時~4日午前6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、中北と峡東の山地、峡南、東部・富士五湖で10センチ、中北と峡東の盆地で3センチの見込み。
甲府地方気象台は、積雪や路面の凍結による交通障害、架線や電線、樹木への着雪に注意するよう呼びかける。また、ビニールハウス等の農業施設は倒壊の恐れがあるため注意するよう呼びかける。